梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今月の2枚 December 2023

2023年の冬至明けの期待 この瞬間、新しい一年が始まった! ニュージャージー州の北部、パリセィドインターステイトパークのハドソン川を見下ろす崖の上、12月23日(土)冬至開けの日の出。川を挟んだ先方に見えるのはニューヨークのブロンクス区、…

銀河世界へのいざない

今年も、ニューヨークロックフェラーセンタークリスマスツリー!!! 12年前の5月、アリゾナ州の砂漠を四輪駆動車を駆って一人旅をした。フォーコーナーズといって、アリゾナ州ニューメキシコ州、ユタ州コロラド州の州境が接する場所(ポイント)がある。そ…

ホリディシーズン

寒く鬱な季節に対義する為にホリディシーズンを楽しむ! 12月はクリスマスを迎える寒い月。晴れた日は空気が乾燥して爽やかであるが、曇り空や雨天日が続くと欝な気持ちが心を支配し閉塞感が生じてくる。今直ぐ、ここから逃げ出して南にある暖かい場所に逃避…

今月の一枚 November 2023

記憶の中に、虹を見た思い出はいくつある? 中国山脈に囲まれた11月の鳥取の某地に現れた神々しい虹。虹が現れた場所が祝福されているのか、あるいは虹を見た人が祝福されているのか?は想像にまかせる事とする。虹は空に浮かぶ雲の様に常に変化し、ずっとそ…

感謝(しな)祭!

七面鳥を焼くのは料理ではなくて儀式なのである 11月の第4週目の木曜日から感謝祭 (Thanksgiving Day) のホリディがはじまる。アメリカ中で感謝祭の食事を囲む為に家族や親戚、あるいは知人達の移動が起こる。感謝祭の伝統的食事は、嘗てニューイングラン…

秋桜

軒先で頑張って咲いている秋桜に呼び止められる 薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない日溜りに揺れている...と、コスモスの花を見ると口遊む。穏やかな秋の日の午後、陽の加減といい、風の按配といい、歌の情景そのものの光景が目の前に展開している。秋桜の花…

今月の一枚 October 2023

平井鳥取県知事、ようこそニューヨークへ! 今年10月、平井伸治鳥取県知事はバーモント州との姉妹提携5周年を記念して、バーモント州の州都モントペリエに飛来され、フィルスコットバーモント州知事との記念レセプションに参加されました。その後、ニュー…

アップルサイダードーナツ

雨の降る週末日はアップルサイダードーナツ 10月に入ってから毎回週末は申し合わせた様に天候は雨である。秋の黄昏気分の雨は冷たく気持ちまでも曇る。こんな時は家でおとなしく過ごすのであるが、週末をどの様に過すのかは迎える新しい一週間の気力調整の…

夏の終わりの忘れ物

虫の鳴き声に集中しもう少しで蜘蛛に捕まるとこでした(汗) 夏が過去になり広葉樹の落葉に季節の変化を感じている。職場に隣接している森は秋の到来と共に衣替えに忙しい様子である。 誰が言い出したのかは不明だが、日本人特有の性質として虫の鳴き声を聴…

おばけは平和の象徴

秋(今)を感じる為にパンプキンを買う、今年のはでかいなぁ! 毎年10月になると月末のハロウィンに向けてスパーマーケットにはオレンジ色のパンプキンが積まれる。橙色のパンプキンは秋を象徴する色彩。広葉樹の多いニューヨークの街の周辺は黄色く赤く染ま…

今月の一枚 September 2023

バーモント州でバーモントカレーを食らう! 鳥取県とバーモント州の共通点として、県州の名称は知っているが、地図上の何処にあるのかがピンポイントで示せない。また、日本人にバーモント州と言うとリンゴと蜂蜜が溶けているバーモントカレーが思い浮かぶと…

水の存在は光よりも古い

青く輝くバーモント州のボモシーン湖 旧約聖書の創世記は以下の文章で始まる。 はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵の表にあり、神々の霊が水のおもてをおおっていた。神は「光あれ」といわれた。すると光があった。 興味深い…

セピア色の9月

911は過去の出来事だが忘れる事が出来ない 2001年9月11日(火)この日は天候の良い朝であった。いつもの様に公共交通機関を使いマンハッタンにある事務所に向かっていた。朝9時前、マンハッタンの中心を走る5番街を複数のパトカーと救急車が、けたたまし…

シャンプレーン湖のチャンプ

レイク シャンプレーン、おおおぃぃ チャンプよ出て来い! バーモント州で一番大きな街バーリントン。この街はレイク シャンプレーンという長さ200キロメートル、最長幅20キロメートルという大きな湖に接している。シャンプレーン湖は南北に細長く対岸はニュ…

今月の一枚 August 2023

ここは鳥取 いで湯鳥取 君を待つ!鳥取しゃんしゃん祭り きなんせ きなんせ おどりゃんせぇ! 最後に鳥取しゃんしゃん祭りに足を運んだのは10代の頃。当時の日本経済は成長時代、鳥取においても生産業は追い風で活気がある昭和の時代であった。1965年に始…

朝の黄金

夏の朝、森の路上にまばゆく散らばる無数の黄金の切れ端 今年8月のニューヨークの夏は爽やかであるが、その爽やかさは限定的である。盆を過ぎると夏の走者は最後の力を振り絞って駆けぬけ、秋の走者へバトンを渡してゆく。晴れた日の夏の朝の日差し。木陰の…

アメリカで迎えるお盆

アメリカに住んではいるが、幼い頃に日本のお盆の習慣を経験してきたので毎年8月のこの時期になると、自身の中にあるお盆の意識が目覚める。お墓参りに足を運ぶ事は出来ないが、静かな気持ちで手を合わせて目を閉じるその一瞬は仏壇の前や展墓にテレポテー…

2度ある事は3度あってはならぬ!

野花を廻る蜂、この指止まれ! この夏に2回蜂に刺されたので今年の夏は特別だと感じている。蜂に刺されたのは小学校以来の出来事であった。2回とも自転車に乗って巡行している時に飛んでいる蜂にあたって刺されたのである。最初はおなか二回目はおでこ、共…

今月の一枚 July 2023

鳥取砂丘の遥か西方に聳え立つ大山 鳥取砂丘から遥かな大山をのぞむ光景。実は砂丘から大山が見えるとは今まで気が付かなかったので自身にとっては大発見である。鳥取県を代表する砂丘と大山を同時に納めた写真は贅沢な一枚であろう。今度、砂丘の丘を登った…

蝉の声

蝉曰く、人間に鳴き声を聴いてもらう為に鳴いてんじゃねえぞ! 日本人は虫の声が聴ける、と言われている。7月も後半となり暑い毎日が続いている。仕事先の裏側に大きな森があり仕事の合間に森の緑を眺めそこから流れてくる夏のそよ風にあたる時、その森から…

ラズベリー

夏のパリセードの森は天然ラズベリーの宝庫 ハドソン川に沿ったパリセードの森中の自然天然ラズベリーが今年も豊作である。豊かな緑の森にオレンジ色の果集の束が食指を誘う。不思議な事に多くのラズベリーの群生は、誰かが植えたのか?と思う程にトレイルコ…

7月4日アメリカ独立記念日

ジョージ ワシントン ヘッドクウォーター 旗 ジョージワシントンブリッジの周辺をジョギングし、ニュージャージー州のフォートリーという街の中心の公園のベンチに座って休憩した。湿気の篭った空には所々に積乱雲がひしめき夏の重い空を形成している。独立…

今月の一枚 June 2023

マウントマンスフィールド、VTの頂上からグリーンマウンテンの眺め バーモント州の最高峰マウント.マンスフィ―ルド(標高1340m)は鳥取県民からすると決して標高の高い山ではない。鳥取県の誇る大山の標高は1709mであり、県内で二番目に高い氷…

あおやかみじろうさん

先月に鳥取県の青谷上寺地遺跡の発掘調査に関わった方とニューヨークでお会いした事がきっかけとなりその結果に関心を抱いた。ネットで検索してみると大きな話題で我々のルーツを知る手掛かりである。以下は昨年2021年の新聞記事であるが簡潔にまとめら…

ニューヨークの街に黄泉の世界がやってきた   

黄泉の国の太陽 カナダの最東にあるノバスコシア地方で発生している森林火災で、大量の灰色の煙が上空に舞いあがり気流に流され1000キロ以上の旅をして南下。今週は大都市ニューヨークとその周辺地域を覆った。煙が停滞したその光景は薄く黄色がかり黄泉…

ガレージセール

街のガレージセールイベント 今週末は街で開催するガレージセールに参加した。空は一日中曇り空ではあったが、多くの人々が散歩がてらに立ち寄ってきた。街のイベントであるので、普段顔を合わす機会が少ない近所の住人や友達と挨拶を交わし、近況を語り合う…

今月の一枚 May 2023

鳥取の夜空、宇宙へのいざない : Photo by Nami 環境省の全国星空継続観察が1988年から2012年まで実施された全国星空調査において ”星の見えやすさ” で何度も日本一に輝いた実績から2005年より鳥取県は別名星取県と呼ぶようになりました。夜空の星が綺麗に良…

ざらつく心

爽やかな気候が続く五月のニューヨークで芸術(絵画)に触れる機会に恵まれた。 絵画の鑑賞は画法や技術、個性や内心が集結し一枚の作品となって人々の目に触れる作者と鑑賞者との接点である。作品とは心の内の奥にあるものを引き出して目に見える形や色で伝…

日本の推計人口の移行に思う

Leszek Skurski の作品、NewYork VOLTA より 日本の総務省が22年の10月に公表した日本の人口推計の結果を観ると、過去16年間連続して日本の人口は減少を続けている。日本の総人口は12495万人で前年に比べて55万6千人の減少。将来の見解では半世紀先の20…

CHEER UP NEW YORK CITY

歌でニューヨークを応援する、おかあるさんとタイガーさん この5月で3年目を迎えた Cheer up New York City with live music project は鳥取県出身のジャズボーカリスト、シンガーソングライターの おかある さんとトランペッターの タイガーさんによって春…