梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 May 2023

鳥取の夜空、宇宙へのいざない : Photo by Nami 環境省の全国星空継続観察が1988年から2012年まで実施された全国星空調査において ”星の見えやすさ” で何度も日本一に輝いた実績から2005年より鳥取県は別名星取県と呼ぶようになりました。夜空の星が綺麗に良…

ざらつく心

爽やかな気候が続く五月のニューヨークで芸術(絵画)に触れる機会に恵まれた。 絵画の鑑賞は画法や技術、個性や内心が集結し一枚の作品となって人々の目に触れる作者と鑑賞者との接点である。作品とは心の内の奥にあるものを引き出して目に見える形や色で伝…

日本の推計人口の移行に思う

Leszek Skurski の作品、NewYork VOLTA より 日本の総務省が22年の10月に公表した日本の人口推計の結果を観ると、過去16年間連続して日本の人口は減少を続けている。日本の総人口は12495万人で前年に比べて55万6千人の減少。将来の見解では半世紀先の20…

CHEER UP NEW YORK CITY

歌でニューヨークを応援する、おかあるさんとタイガーさん この5月で3年目を迎えた Cheer up New York City with live music project は鳥取県出身のジャズボーカリスト、シンガーソングライターの おかある さんとトランペッターの タイガーさんによって春…