梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

今月の2枚 December 2023

2023年の冬至明けの期待

この瞬間、新しい一年が始まった!

  ニュージャージー州の北部、パリセィドインターステイトパークのハドソン川を見下ろす崖の上、12月23日(土)冬至開けの日の出。川を挟んだ先方に見えるのはニューヨークのブロンクス区、遥か向こうにはロングアイランドの大地が展開します。クリスマスの週末のニューヨークは曇りと雨空の連続でした。しかし、この日のこの時間は東の空に隙間が設けられており、挨拶の為に待機していた私への計らいだった気がしないでもありません。日の出時はバイオレットの闇の世界からオレンジの光の世界へと変貌し、壮大なスケールのエンターテーメントの中に身を置いている事に最高の贅沢感を感じました。

 冬の早朝の済んだ空気の中で大地から日が昇る姿は強烈な生命力の実体そのもの。師走を迎え、来年の目標を定めたいとする今日。いい計画やいい目標はいい気分の時に生じるのです。この季節の日の出時の太陽の光には、あなたの気分を覚醒する予期せぬ力が宿っていますので、是非御利用下さい。

今年もありがとうございました。よいお年を!