梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

今月の一枚 July 2023

鳥取砂丘の遥か西方に聳え立つ大山

 鳥取砂丘から遥かな大山をのぞむ光景。実は砂丘から大山が見えるとは今まで気が付かなかったので自身にとっては大発見である。鳥取県を代表する砂丘と大山を同時に納めた写真は贅沢な一枚であろう。今度、砂丘の丘を登ったら間違いなく西方の遠方に聳える大山のシルエットを探すにちがいない。

 鳥取砂丘の下に青く広がる果てしない海洋の先、海と空の境目に描かれた一直線。この海の先は何処だろうね?そんな問いが湧いてくる。遥か海の向こうはユーラシア大陸、ロシアの沿岸地方の港街ウラジオストクである。その奥地にハバロフスクがあり、更に北上しシベリアのヤクーツクを経由して北極圏へ導かれる。北極圏を越えてグリーンランド、大西洋の真ん中を突き抜け南アメリカの東部のジャングルへ。更に南下して南極大陸、そこからオーストラリアを越えて日本へ帰国。終着点は自分の後姿である。鳥取砂丘の丘で遥かな広さを感じるのは遥かなる地球を感じる場所だからだと思う。