梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 January 2024

鳥取を見守る日本海の翁 日本海の翁、としか表現出来ない日本海に浮かぶ顔。NASAのバイキング1号が撮影した火星表面の写真の中に人間の顔をした岩が見つかり、火星の人面岩、と呼ばれている。それに近い感覚、捉え方。これはシミュラクラ(仏)現象といい、…

アメリカ食事情概要

キューバの昼食、このチキンの焼き具合は神業である アメリカを紹介するガイドブックには書かれていない、誰も言わなかったアメリカ食事概要を解説。アメリカにもそれぞれの地方や街の特産品が存在するが、ここでの観点は詳細に拘らない全体の見方である。ア…

空港にて その2

嵐が過去ったニューヨークに帰ってきました 空港の待合ロビーに座っている人々を眺めると自分も含めて、殆んどの人々がスマートフォンを手にして沈黙を守り自分の世界に没頭している。これが今という時代の光景なのである。 20年以上前にカリフォルニアのサ…

空港にて

空港にて、ぼーっと過ごす、空白の開放された時間 年明けの2日から仕事がはじまる。ホリディシーズンは過ぎ去り、気持の入れ換えが必要となる。朝の渋滞を避けて早朝に空港に到着しチェックインを済ませた。飛行機の搭乗まで約2時間の時間がある。コーヒー…