梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二十世紀とロイヤルリベラ

鳥取を代表する果物は梨、その中でも二十世紀梨はよく知られている。我々が知っている日本梨というのはリンゴの様に丸く甘くジューシーで食感がサクサクした果物である。しかし、アメリカニューヨークからみると梨はだるまの様な形をしたものであり食感も違…

今月の一枚 January 2023

鳥取砂丘の砂柱 冬の鳥取砂丘の光景。日本海の冷たい冬の雨と風によって描かれた立体的な砂模様はどこか遠い砂漠の荒野を彷徨っているかの様な光景’。砂柱を蹴りながら歩きを進めるとスニーカーの中はいつの間にか侵入した砂で一杯になる。崩れた砂柱は時間…

ハドソン川の奇跡

会社と自宅を往復するいつもの忙しい毎日であった。当日は夕方の5時にマンハッタンの事務所を出て帰宅の為にハドソン川に面したフェリーターミナルに向かうバスを待っていた。いつもなら5分間隔でやって来るバスが来ないので歩き出した。結局その日は歩きで…

月のうさぎとおじいさん

明け方の満月 今年はうさぎ年、新年を迎えて今日が最初の満月の日。今朝はステアリングを握りながら光明に薄れ消えてゆく月を眺めていた。神秘性を秘めたロマンチックな明け方の光景。駐車場にクルマを停めて歩き出した。空は青くなりつつあったが白い月は浮…

鳥取のむかし話

子どものための 鳥取の伝説 野津龍 本と縁。ふらっと立ち寄った書店であなたが手にした本、そのページをなにげなくめくっているとそこに書かれた一文が目に留まり、その文章の一言が今まさに自分が捜し求めていた課題に対する問題解決の糸口になるヒントであ…

Happy New Year!

日の丸、ある日の日本の御正月の初詣の途中に 新年あけましておめでとうございます。 自分が育った鳥取県は山に囲まれた土地である故に、地平線から昇る太陽に遭遇する事はなかったような気がする、覚えていない。空に有る太陽を認識するのは辺りが明るくな…