梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 June 2023

マウントマンスフィールド、VTの頂上からグリーンマウンテンの眺め バーモント州の最高峰マウント.マンスフィ―ルド(標高1340m)は鳥取県民からすると決して標高の高い山ではない。鳥取県の誇る大山の標高は1709mであり、県内で二番目に高い氷…

あおやかみじろうさん

先月に鳥取県の青谷上寺地遺跡の発掘調査に関わった方とニューヨークでお会いした事がきっかけとなりその結果に関心を抱いた。ネットで検索してみると大きな話題で我々のルーツを知る手掛かりである。以下は昨年2021年の新聞記事であるが簡潔にまとめら…

ニューヨークの街に黄泉の世界がやってきた   

黄泉の国の太陽 カナダの最東にあるノバスコシア地方で発生している森林火災で、大量の灰色の煙が上空に舞いあがり気流に流され1000キロ以上の旅をして南下。今週は大都市ニューヨークとその周辺地域を覆った。煙が停滞したその光景は薄く黄色がかり黄泉…

ガレージセール

街のガレージセールイベント 今週末は街で開催するガレージセールに参加した。空は一日中曇り空ではあったが、多くの人々が散歩がてらに立ち寄ってきた。街のイベントであるので、普段顔を合わす機会が少ない近所の住人や友達と挨拶を交わし、近況を語り合う…