梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 April 2023

欄 花には知性があるんじゃね? と思わせられる 近くに住んでいながら行った事がない場所っていうのが誰にでもあると思う。僕にとってその一つがニューヨークのブロンクス地区にあるニューヨークボタニカルガーデン(植物園)であった。自分の意思で自発的に…

オモイという想念を表現する

無常というのはこの宇宙にある全ての存在に対する実体である生滅流転を表現した言葉である。太陽の下の昼間、月の支配する夜、季節の変化があり歳月は流れ、創造と破壊を繰り返す。宇宙の掴み所は常動であり静止は存在しない。では、その実体を表示する為の…

TOMOYUKI HIRAI ニューヨーク個展

作品:浮遊するオモイ 神がかりな筆のタッチ 鳥取住在の抽象油絵画家、平井知行氏の個展「その奥にある想い」がニューヨークのソーホー(SOHO)のアートスタジオで開催されています。先週の夕方に開催されたレセプションに足を運び展示作品を鑑賞させて頂きま…

春はあけぼの

平安時代の女流作家、清少納言の枕の草子にある「春はあけぼの」の書き出しは、時代を超えて日本から遠く離れたニューヨークの春の日の出の美しさを謳っている。千年昔の季節の美に対する捉え方が現在も同じだとする価値観は、大自然が演じる美とは、くりか…