梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 February 2023

冬の ジョージ ワシントン ブリッジ ハドソン川に掛かるニューヨーク洲とニュージャージー州を結ぶ ジョージ ワシントン ブリッジは1931年に開通した長さ約1.5キロの鉄構造の吊橋。世界で最も一日の交通量が多く橋は2段構造で14本のレーンが走っており、日夜…

冬のロングビーチ ラン

2月のロングビーチNYアウトオブシーズン ニューヨークの街の東側に位置するロングアイランドは東西の長さが鳥取市から米子市を往復する距離に近い190キロ。島の北側の内海の先にはニューイングランド地方が並び、そして、島の南側には広大な大西洋が展開…

とっとり弁

もぎ取られる事なく冬を越す鳥取の柿、野鳥の好き餌となるのだろうか? 長く鳥取に住んでいる人で自分はとっとり弁を使って喋っていると意識する人はまずいない。故郷を離れ東京にやって来ると、自分が普段使っている表現が周りと比較して異なっている事にも…

妖怪アカバラ

2月6日の未明にトルコ、シリアで起こった地震の被害が時間の経過と共に拡大しています。亡くなられた方々の御冥福に手を合わせ、被害に遭われて生活を失った多くの方々に御見舞い申し上げます。 トルコ北西部のプルサの街の上空に現れたレンズ雲 大地震の知…

コスタリカン珈琲

コスタリカからのお土産 中米のコスタリカに3週間程里帰りした友達がお土産として自国コスタリカ産のコーヒー豆を買ってきてくれた。出発前にさりげなく、自慢のコーヒーがあったら買って来てくれ!と言ったのを覚えていたが、まさか本当に買って来てくれる…