梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 August 2023

ここは鳥取 いで湯鳥取 君を待つ!鳥取しゃんしゃん祭り きなんせ きなんせ おどりゃんせぇ! 最後に鳥取しゃんしゃん祭りに足を運んだのは10代の頃。当時の日本経済は成長時代、鳥取においても生産業は追い風で活気がある昭和の時代であった。1965年に始…

朝の黄金

夏の朝、森の路上にまばゆく散らばる無数の黄金の切れ端 今年8月のニューヨークの夏は爽やかであるが、その爽やかさは限定的である。盆を過ぎると夏の走者は最後の力を振り絞って駆けぬけ、秋の走者へバトンを渡してゆく。晴れた日の夏の朝の日差し。木陰の…

アメリカで迎えるお盆

アメリカに住んではいるが、幼い頃に日本のお盆の習慣を経験してきたので毎年8月のこの時期になると、自身の中にあるお盆の意識が目覚める。お墓参りに足を運ぶ事は出来ないが、静かな気持ちで手を合わせて目を閉じるその一瞬は仏壇の前や展墓にテレポテー…

2度ある事は3度あってはならぬ!

野花を廻る蜂、この指止まれ! この夏に2回蜂に刺されたので今年の夏は特別だと感じている。蜂に刺されたのは小学校以来の出来事であった。2回とも自転車に乗って巡行している時に飛んでいる蜂にあたって刺されたのである。最初はおなか二回目はおでこ、共…