梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の一枚 September 2023

バーモント州でバーモントカレーを食らう! 鳥取県とバーモント州の共通点として、県州の名称は知っているが、地図上の何処にあるのかがピンポイントで示せない。また、日本人にバーモント州と言うとリンゴと蜂蜜が溶けているバーモントカレーが思い浮かぶと…

水の存在は光よりも古い

青く輝くバーモント州のボモシーン湖 旧約聖書の創世記は以下の文章で始まる。 はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵の表にあり、神々の霊が水のおもてをおおっていた。神は「光あれ」といわれた。すると光があった。 興味深い…

セピア色の9月

911は過去の出来事だが忘れる事が出来ない 2001年9月11日(火)この日は天候の良い朝であった。いつもの様に公共交通機関を使いマンハッタンにある事務所に向かっていた。朝9時前、マンハッタンの中心を走る5番街を複数のパトカーと救急車が、けたたまし…

シャンプレーン湖のチャンプ

レイク シャンプレーン、おおおぃぃ チャンプよ出て来い! バーモント州で一番大きな街バーリントン。この街はレイク シャンプレーンという長さ200キロメートル、最長幅20キロメートルという大きな湖に接している。シャンプレーン湖は南北に細長く対岸はニュ…