梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

今月の一枚 September 2023

バーモント州バーモントカレーを食らう!

 鳥取県バーモント州の共通点として、県州の名称は知っているが、地図上の何処にあるのかがピンポイントで示せない。また、日本人にバーモント州と言うとリンゴと蜂蜜が溶けているバーモントカレーが思い浮かぶという人が多いのではないだろうか? 実際にバーモント州にはリンゴ農園はあるが蜂蜜は有名ではなく、メープルシロップが特産品である。残念だが、カレーは無い!

 鳥取県バーモント州は過去おおよそ1/4世紀の時間をかけて友好関係を構築してきた。2018年の7月18日にはバーモント州の州都モントピリアにおいて、平井鳥取県知事とスコットバーモント州知事がテーブルに向かい姉妹提携協定書を交わし互いの友好と発展を約束した。2019年の初頭から世界はコロナ過となり人々の移動は制限される期間が続いた事により、交流行事も限定的に留まった。この秋、平井鳥取県知事がバーモント州を訪問されスコット知事との友好の時間を持たれるとの事。これは、素晴らしい出来事です。嘗て中曽根首相とレーガン大統領との関係をロン.ヤス関係と呼び親密な関係があったのを思い出す。主席同士の親密な信頼と友好が鳥取県バーモント州の姉妹関係をより深く構築する要となる。さて? ロン.ヤスに絡んで二人の関係をどの様に呼んだらいいのか考えているところである。