梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年は掃除で始まり掃除で終わる

2022年冬至明けの朝日.Alpine Hill, NJ 昔はそうではなかったのだが、最近は趣味は何ですか?と聞かれると、掃除です。と応えている。少し変わった人間か、くそまじめな奴だと思われるかも知れない。2022年も大晦日、掃除は年を越す為の儀式のように行う。 …

バゲット

自家製バゲット。小麦粉と塩にイースト菌、それに水を加えてオーブンで焼くフランスパンに挑戦している。このシンプルな食材で形あるパンを焼き上げる事に深い魅力を感じる。 食事という二つの漢字が並ぶ文字を意識して考えてみると、食というのは生きてゆく…

MoMA 眠るジプシー

la Bohemienne endormie, Henri Rousseau 1987 マンハッタンにあるMoMA(近代美術館)を訪れた。クリスマスのホリディシーズンという時期でもあり館内は少し混んではいたが活気があり、適度な人込みに安心感を感じた。 ある一枚の絵の前で足を止めた、フラン…

鳥取県の存在

鬼太郎鳥取県応援Tシャツ 日本からクリスマスの贈り物が届いた。箱の中から出てきたのは鬼太郎鳥取応援Tシャツであった。シャツの中にある日本地図には鳥取の位置が示されているようだが小さ過ぎて認識出来ない。鳥取は島根の右側です!の位置表示もあるが…

ニューヨーク クリスマス 2022

ロックフェラークリスマスツリー クリスマスまであと一週間。マンハッタン市内ではニューヨークでクリスマスホリディを楽しむ為に大勢の人で賑わっている。北風が吹き、暖かいジャケットを身にまとった人々が、タイムズスクエアー、5番街、そしてブライアン…

梨とリンゴ

ハドソンリバーとマンハッタン、ジョージワシントンブリッジより こんにちは、ハドソンリバーです。とっとりを応援するブログをアメリカのニューヨークより始めました。 梨は鳥取を象徴する果物。そしてリンゴは、ニューヨークの街が別名ビック’アップルと呼…