梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

今月の一枚 March 2024

今年最初に見つけた開花した桜の木の下で

 春の到来を教えてくれる桜の花。桜の開花が今年最初に認識出来たのは、肌寒い3月15日の事であった。桜の木はニューヨークの周辺ではとてもポピュラーな植木であり、4月になると一斉に開花し春の到来を教えてくれる。桜の木にも種類があるようで、この写真の桜の木はよりピンク色の濃い小ぶりの花を咲かせていた。昔見た山桜の様でもあり、強い生命力を感じる。開花した桜を見るとパブロフの犬のように、甘い桜餅の食感と満開の桜木の下で繰り広げられる宴の世界が展開する。

 春の到来は嬉しい節目である。が、しかし、なぜか焦りを感じる。テスト勉強していないのにテストの日がきてしまった(汗)。練習不足な状態でスポーツの試合に挑む(焦)、そんな感覚を覚える。しかし、この状況こそがギフトなんだと思う。留まっていないで前に進め、どん!と背中を押される状態。春を迎える度に桜は全力で花を咲かせ、花を観賞する人々を激励し応援している。