梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

ホリディシーズン

寒く鬱な季節に対義する為にホリディシーズンを楽しむ!

 12月はクリスマスを迎える寒い月。晴れた日は空気が乾燥して爽やかであるが、曇り空や雨天日が続くと欝な気持ちが心を支配し閉塞感が生じてくる。今直ぐ、ここから逃げ出して南にある暖かい場所に逃避したいとする気持ちにかられる。毎年この季節になると繰り返す、厄介な気持ちの騒ぎである。

 数年前に仕事でフロリダ州の南部の街マイアミに行き来していた時期があった。一度出張に出かけると2週間は滞在する。冬のこの季節のマイアミは暖かく最高であった。その時に学習したのは、人間の気分というのは気候によって左右されるという事を実感した。冬季マイアミの滞在は最初の一週間は開放感があるが、後半になり寒いニューヨークへ帰る日が近付いてくると、メランコリーな憂鬱癌が生じてくる。一時的な気温の恵みを受けると、その後の忍耐はより過酷に感じるのである。

 ニューヨークの冬の現実を受け入れる為に、欝な気持ちを払拭する仕掛がクリスマスの飾り付けやラジオから流れるクリスマスキャロル、近年はクリスマスショッピング? しかし、どんなに明るく楽しく気分を盛り上げた所でやがてクリスマスは終わる。続く新年の打ち上げ花火の燃えた火薬の匂いとともに宴が去り、そこから本当の冬がやってくるのである。ホリディシーズンとはその為の慣らし、お試し期間であると思っている。