梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

ガレージセール

街のガレージセールイベント

 今週末は街で開催するガレージセールに参加した。空は一日中曇り空ではあったが、多くの人々が散歩がてらに立ち寄ってきた。街のイベントであるので、普段顔を合わす機会が少ない近所の住人や友達と挨拶を交わし、近況を語り合う絶好の機会であった。

 ガレージセールは主に中古品の処分対象物(ゴミ)の放出となるので値段が格段に安いのが魅力である。購入に悩む人がいると、50%オフでどおだぁ、持ってけどろぼう!という展開が、売る側も買う側にとっても楽しいやり取りなのである。売り物ではない折りたたみ式のイスを2つ持ち込んで座っていると、客がやって来てねだって買って行った。また別の売り物ではなかった自転車を立てかけるスタンドも、自転車が売れる前に売れてしまった。こういった予期せぬ展開が起こる事が実におもしろく良き思い出となり、後々の話題の種を仕入れた結果となった。

 現在はインターネットの時代で物の売買に人と人とのやり取りが減ってゆく傾向、こんな時代だからこそガレージセールの魅力をもっと語ってもいいのではないだろうか。