梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

梨とリンゴ

ハドソンリバーとマンハッタン、ジョージワシントンブリッジより


 こんにちは、ハドソンリバーです。とっとりを応援するブログをアメリカのニューヨークより始めました。

 梨は鳥取を象徴する果物。そしてリンゴは、ニューヨークの街が別名ビック’アップルと呼ばれるようにニューヨークを象徴した果物です。象徴するこの二つの果物を並べ、梨とリンゴというタイトルとなっています。ちなみに僕が大好きな果物は柿です。

 ハドソンリバーはニューヨーク洲を北から南に流れる延長500キロに及ぶ大きな川です。大西洋に繋がる河口付近では東のニューヨーク洲と西のニュージャージー州を分け、マンハッタンの西側で摩天楼の足元に広がっています。僕は毎日この川を見ています。時には空気の様に、またある時は注意深く。ハドソン川は真夏の灼熱時も冬季の厳冬期間もその水を枯らす事無く豊富な水を運んでいる。どくどくと沸き流れる水に限りない鼓動のエネルギーと叡智を感じています。そこから、ハドソンリバーをニックネームとし、枯れることの無い話題、という恵みを頂いています。 

 サブタイトルは、とっとり応援ブログ!です。これはこのブログの存在目的そのもの。僕は十代の頃から今日まで外ばかりを見て走ってきました。もっと遠方を、そしてその先へ、そんな姿勢です。ところが、今年2022年の夏に変化が訪れ心境が冬至を迎えた様です。心のUターン現象。ビッグバンによって始まった宇宙の拡大が飽和状態となり縮小へと向かう方向転換、コンパスの針が示す先が生まれ故郷の鳥取となりました。よって、その過程で鳥取の事を学んでゆきますので、そこで生じる記録を、とっとり応援ブログ!と称しています。