梨とリンゴ

ニューヨークとっとり応援ブログ!

一年は掃除で始まり掃除で終わる

2022年冬至明けの朝日.Alpine Hill, NJ

 昔はそうではなかったのだが、最近は趣味は何ですか?と聞かれると、掃除です。と応えている。少し変わった人間か、くそまじめな奴だと思われるかも知れない。2022年も大晦日、掃除は年を越す為の儀式のように行う。

 掃除には不思議な力があると聞く。この力を定義して示す事は難しいが身を置いて生活する環境が精神に大きな影響を与えるのだと思う。ところが、掃除というのは簡単なようで難しい。小さな物でも捨てるにはいちいち考慮するし、無くしたと思っていた物が見つかると手が止まる。大きな家具等を動かすと、ああでもない、こうでもない、の葛藤がはじまり、ちょっと休憩して紅茶をすすって寛いでいると、早く終わらせようと焦り、結果、適当な所で妥協してしまう。だからであろうか?僕は未だに掃除によって運勢を切り開いたという実感を味わった事が無い。掃除とは僕にとって馬の目の前にぶら下げられたニンジンのようであり常にそれに向かって邁進している。今年の師走の掃除も適当なところで終わりとなり、続きは新年に持ち越す運びとなる。よって、一年は掃除で終わり新年は掃除で始まる。ほぼ毎年掃除で始まり掃除で終わるという、それだけを聞くと何か素晴らしい人生を生きているような感じがして実に素晴らしい。